EirでTLL所属のアサX雪兎と申します。ママーリとROをしてる人。現在無職へ!小田和正さんが大好きです(/ー\)


by ein_1935
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑記( 120 )

 昨日は仕事から帰る→即飲みに出たのでブログ書けませんでした。ゴメンなさい(ノ_・。)

 帰って時間が有れば書きたくて仕方ない事有ったのよね。

 んじゃいくぞゴルァ

 
 

 それは金曜日の朝。通勤途中の出来事でした。

 いつもと変わらない渋滞。

 ・・・・ん?

 目の前の軽自動車が何かフラフラしてる・・・

 気のせいなのか左前輪のタイヤが踊っている????

 
 バコンッ!?


 タイヤが抜けた!?(汗

 嘘だろ・・・と思いながら左前輪ホイールのみになった軽。

 真横には7イレブンが有ったのでそのままそっちへ行くのかと思ったんですが。


 信号が青になり走行開始(ありえねぇ・・・

 ガガガガガッ!!と音を立て、挙動はフラフラでコントロールも難しいはず。

 というかね。

 火花散らしながら走るなと。

 私はその軽のすぐ後ろだったので怖い怖い(笑

 きっと気付いていないんだと思い(いや、あれはまず気付くと思うんだが・・・)信号が赤になったら教えに行く事にしました。

 2km走行した所でようやく信号で停止。てか道路削ってますから!

 すぐさま前方へダッシュ。乗っていたのはオバさんでした。

  私「左前輪タイヤがはずれてホイールだけで走行してますよ!危ないから一旦止まって下さい。」

オバさん「・・・・(無言)」

 ウィーン

 人が話してる最中に窓閉めようとするな (;´Д`)

 そして信号は青へ。

 ガリガリガリッ(再び走行開始)

 だからさ。走るんじゃねぇよそのまま

 さらに1km走行の後、勤め先らしき病院へ左折しました。

 オイオイ・・・ホイールもう丸いよ修復不可能だぞあれ・・・

 あのオバさんは最後まで気付いていなかったのだろうか。

 気付いていても走行を続けた猛者だったのか。


 どっちにしてもありえねぇよ馬鹿


 ちなみにハラハラしつつも携帯で火花走行写真を撮ろうとした自分が居たが。
 
 何というか映画みたいな。それでいてなかなか見る事の出来ない体験でした。

 直接伝えにいってあげたのにあの仕打ちは無いと思うが

 もう一度教習所からやりなおせオババ
by ein_1935 | 2005-05-21 11:46 | 雑記

今日はこっちにしよう。

 今日仕事でやたら重い物を運んだりしているとふと高校の時の出来事を思い出したので何となく書いてみる。

 高校の時テニス部やってたわけですがね。

 私達(といってもこの代は私入れて2人でしたが)が3年になってから凄かったですね。

 顧問「土曜どうする?」

 部長(友人)「休みで!」

 顧問「雨降ってるがどうする?」

 部長(友人)「筋トレして帰宅で!」

 とにかくやる気の無さ加減が素晴らしかった。

 その頃筋トレをまともにやらないというのが普通でした(ダメダメですね(笑

 まぁ後輩は喜んでましたが(そんなんで良かったのだよ

 

 ところがある日・・・・



 いつもまともにやらない私が真面目に筋トレに打ち込んでいる姿が!

 おかしい

 後輩「○○さん。今日一体どうしたんです?(汗」

  私「昨日の金曜ロードショー見た?」

 後輩「インディジョーンズ(最後の聖戦)やってましたねぇ。見ましたよー」

 後輩「で、それがどうかしたんです?」

  私「あれを見てやる必要が有ると感じたんだよ!」

 後輩「 (;´Д`)?」

  私「とりあえず腹筋と腕立てとダッシュだけやっとけ」

  後輩「何故に? (;´Д`)」

(以下私が後輩に説明したそれぞれの理由)

・ダッシュ=足腰鍛えないと走っている装甲車に追いつけない

・腕立て=鍛えないと装甲車から振り落とされる

・腹筋=鍛えないと拷問で殴られて気絶する

 ここでこの先輩はアホかと思うのが普通な反応です。(私は真剣でしたが


 (その後)


 顧問「今日はやけに全員頑張ってるなぁ・・・」

 後輩「インディです・・・」

 顧問「 (;´Д`)?」


 二人揃って変わった先輩しか居なくてゴメンよ後輩の皆様。

 ただあんな理由を聞いてそれに同意したお前ら最高だったよ。

 思い出すと部活楽しかった事しか覚えてない(笑

 全ては先輩である私達がおかしかったからd
by ein_1935 | 2005-05-16 23:55 | 雑記

ちょっと呑み過ぎt

 リアルの方でちょこっと進展が有ったのでそっちを書こうかと思ったのですが、事情が有って現状書く事が出来そうにないので起きたら書きたいと思います。



 ・・・・事情は大した事じゃないので気にしないで下さい
by ein_1935 | 2005-05-01 01:06 | 雑記

始業時間はAM8時

 私の通勤時間は平日30分。世間が休日だと約20分かかります。

 今朝起きたら7:38

 はい遅刻おめでとう

 10分遅れで出社しました_| ̄|○

 まぁそれは置いといて
 
 相変わらず上司が理不尽です。

 今日も残業をしながらよく分からん事で怒られていました。

 OKOKあなたの言い分はよく分かったよ。

 つか今初めて聞いた事でそんな怒られてもなぁ

 ただ怒られるという事は私は嫌いでは有りません。私の非を正してくれる事に意味を感じているからむしろ感謝する時も有ります。
 その代わりそれは話がきちんと筋を通っている場合に限ります。

 こちらの話を理解しようともせずに頭ごなしに怒る事に対しては納得がいきません。

 それに上司。あなたに言いたい。

 どんな人間であれ同じ職場で働いている人間に対して挨拶をする事は常識では無いでしょうか?
 私はずっとこの職場に居ますが、派遣社員の方が夕方に退社する時に挨拶をしても黙ってスルーしている所しか見ていません。

 それに意味は有るのかな?面倒なの?する位なら目の前の仕事をしている方がマシなの?それとも照れ屋なの?

 自分は特別で他の人とは違う。何かをする時には自分は除外しても良いというのが当たり前だと勘違いしてやしないか?

 以前一閃斎様からメールもいただきましたが、余り思いつめず気楽にした方が良いと書かれていらっしゃいました。
 それには私も同意致します。が

 私は大分前に割り切ってきて現在に至ります。
 
 ROで例えるならそれまでイミュン装備だったのを木琴に変えた感じです(分かり難い(笑

 でも現状95%回避だった中にもう一匹追加されて被弾している感じかな (;´Д`)

 上司には話しが通じないので一番上の方に相談しようかと思いましたが、色々考えた末とりあえず先輩に相談してみようかと思います。

 私の言い分が間違っているのであれば指摘して欲しいし意見も聞きたいしね^^;

 もしそれで頑張っていこうと思えたらこれからまたやっていきたいと思っています。

 どうしても・・・となったらやはり一番上に掛け合ってみたいと思います。

 まだ働き始めて5年しか経っていないので考え方が若いかもしれません。

 でも正直今辛いんです(苦笑
by ein_1935 | 2005-04-29 20:56 | 雑記
 ってなわけで早い所は明日からGWですねぇ~

 私は日曜まで仕事で月曜出勤したら休み開始予定です。

 明日から数日地獄が待ってますが

 すんなり休みに入れると嬉しいんですが月末の締め作業が_| ̄|○(毎月の事だけどね

 一応明日会社から臨時ボーナスが出るそうです。
 
 休み前にたまに出るんですが結構嬉しいんですよね。

 封筒現金支給なんで(/ー\)

 休み中に全て使い切るとします。

 まぁ明日から通勤の渋滞が無いってのが救いかな。のんびり出勤出来るしね(*'-')

 
by ein_1935 | 2005-04-28 23:35 | 雑記

なかなか難しい

 今週ずっと仕事中不機嫌です。こんばんわ(挨拶

 突然ですが私の中でこれだけは許せない事が有ります。

①自分で納得のいかない。明らかに無駄だと分かる事をしなければならない時
②私の時間を他人が勝手に使う事

 まぁ説明ですが①には理不尽な事も含まれます。

 ちと愚痴っぽくなってしまいますがご容赦を_| ̄|○(そろそろ許容量をオーバーしそうなので

 私の上司について個人的な感想ではありますが「自分の中の美的感覚」や「自らを特別な存在で、何かを行う際に自分は例外だと思っている」等などです。

 早い話、部下や他の人にはさせて、自分はそれに参加せず結果だけを得ていたりってな感じかなぁ(対象が全社員であったとしてもです

 例えば作業マニュアルなんてもんが何年か前から作成するよう一番上から指示が有りました。

 これは全社員に対しての指示だったのですが、私の上司は作っている感じではありませんでした。

 部下の進捗状況を確認して遅れが確認されればそれを改善するように。まぁ単純に怒られるわけですが(笑

 彼は私が居る部署であり、会社の中枢である生産管理を一手に引き受ける重要なポジションについています。
 外からの具体的な件についての窓口であり、ウチの会社の製品生産の内容を全て仕切る仕事ですね。
 確かに仕事も忙しく、その仕事量や責任は私の想像の及ぶところでは無いと思います。
 でもそれは私を含め、他の方も重々承知している事なんですよね。
 先ほどのマニュアルの件で言えば彼がある意味一番作らなくてはならないところのはずです。
 多分自分以外があの仕事をする事は考えられていないのでしょう。病気や事故等を考慮している気配が全く有りません。
 土曜は毎週。公休や連休も必ず何処かで出勤しています。(例えウチの部署で一人だけだとしても
 最初は仕事の忙しさからだと思っていました。でも今は違う・・・
 彼にとって仕事は生き甲斐というか人生そのものなんでしょう。
 ある意味自分自身の価値がそこに存在しているとも言えます。
 数年前に結婚もしましたが、新婚旅行も仕事の為国内、休日はほぼ家に居ないで会社へ。台風等天災が起こると会社の状況を確認しに行く始末。
  
 まぁそんな上司の説明はこんなところ(長いな・・・

 本題ですが、私は自分で納得のいかない事をするのに抵抗が有ります。それでもやらなければならないのが仕事というものです。

 ただ最近それがちょっと酷くなってきました。
 
 上司に言いつけられた事。この場合全ての職務の中で最下位付近にまで優先順位が低い他愛の無い事だとします。
 私はその時間、その後、その時の状況を加味した上で優先順序良く仕事をこなします。
 しかし上司は自分が言いつけたそれを一番優先しないと気が済まないようです。
 そこで言われる一言「仕事の優先順位がおかしいんじゃないか!」

 お前がおかしいんだよ気付け

 たまにきちんと説明をしますがもうそれも無駄だと悟りました(苦笑)聞きゃしません。

 仕事はしていると手間が出るものです。よく手間を省いてはいけないという事を聞きます。
 私も確かにそれは思います。手間を省いているとミスも生まれますから。
 ただね、手間(要は面倒)が有るから省いているわけで、何かを改善するのにどうしてさらに手間を増やそうとするのでしょう?
 手間が有るならそれをまず無くすという事をどうして考え付かないのでしょう。
 
 大分前から自分や他の人の作業で増えている手間や無駄を私は機を見て上司に報告、改善を提案するのですがなかなか聞きいれてもらえません。(グダグダ言って
 
 その日は忙しくて全てをやりきれない仕事(というより製品等の片付け等)を実際に作業している人間が次の日の朝にやっても差し支えの無い事をどうしてその日のうちにやらせるのでしょう。

 一日一締めって言葉が有りますが、それを適用する事すらどうでも良いような事に対して (;´Д`)
 実際に現場でそれを行う人間がやりやすいように、分かりやすいようにしてある事も自分の中で「こうじゃないとダメだ!」という固定観念を持っているようで実際に作業をしている人間にとって明らかに無駄だと分かる事をやらせます。

 こんな事書いてたら思い出してしまいました。以前の話なんですが・・・

 本社から送られてきた資料を上司が見て、これをウチの会社のデータで作成してくれと頼まれた事が有ります(期限1ヶ月)

 苦労しました。残業しました。アホみたいに面倒でした。

 出来た物を提出して、それを確認後、満足した顔をしました。

 が・・・その資料は

 ただそういうのを自分の会社のデータで閲覧してみたかっただけ(しかも上司がふとそう思っただけで)

 何てぇか・・・・やりきれねぇってか自分は上司の自己満足の為だけに何作ってたんだと思った(笑

 
 ぶっちゃけ私は今の会社に生涯居たくは有りません。

 高校から出て何も分からずに今の会社に就職し、社会の厳しさや仕事のやり方を学びました。

 まだ社会に出てからたったの6年位しか経っていませんが、色々と学生気分の自分を叱って一杯物事を教えてくれた先輩や今は辞めてしまった元上司には感謝してもしきれない位です。
 でも今の上司はもう・・・・

 今は辞める事が出来ません。車のローンが今年一杯残ってますし

 ただいつか自分でやりたい仕事を選び、自分で納得のいく所で働いていきたいと思います。

 いつの日か辞職願を提出する時、思いっきりこう書こうと思います。

 「仕事に不満が有るわけではありません。ただ自分の上司である○○さんの下で仕事をしていきたくありません」と^^;

 部署異動が無い唯一の職場に採用されてしまった事に何だかなぁと思う今日この頃(笑

 辛いけどしばらくはまだ頑張っていくさTT
by ein_1935 | 2005-04-21 20:48 | 雑記
 とりあえず帰宅。

 本日15時の休憩明けから普通にピンチでした。

 以下その流れ

 事件は15時の休憩明けに起こった。いつも通りコーヒーと煙草をいただき仕事に戻ろうと食堂を後にしている私がそこに居た。

(名前を呼ばれた気がする)

 後ろを振り向くと現場の方が

現場の方「○○。・・・・・・・ズボンが破れてるんだが・・・」

    私「・・・・・・は?( ̄∇ ̄;」

現場の方「・・・・・お尻のとこ(/ー\)」

    私「・・・・・・・マヂ?( ̄∇ ̄;」

(トイレにダッシュ)

    私「Nooooooo!!!!というかいつからなんだ∑まぁそんなとこマヂマヂと見てる人が居る方が怖いが

 そして職場に帰り同僚にヘルプエモを出す。

 同僚の女性の方(既婚者)がにこやかに微笑みながら私に問う。

 「①針と糸、②ホッチキス、③アロンアルファ。どれが良いか選んで?」

    私「無難に①で・・・③は後から修繕が難儀になる。つか②は論外だろ・・・場所が場所だけに刺さりそうで怖いよ!TT」

 その後、適当な場所が無いので一人トイレへ。

 複雑な思いと共に定時で帰りたい衝動に駆られました (;´Д`)

 その後はなかなか大変でした。

 何せ応急処置なので座れません

 その後、職場内は私をしゃがませようとする悪魔ばかりでした まる

 休みの日にミシンで縫おう(;´-`)
by ein_1935 | 2005-04-13 19:10 | 雑記

最初の曲紹介?

 寝る前に少しだけ書いてみる~

 最初の一つ目は小田和正さんの歌で「空が高すぎる」という曲が有ります。
 私はこの曲を聞く時は自分に余裕が無い時かなぁ・・・
 歌詞的にはこんな出だし


 空が高すぎる

 ただそれだけで

 言葉を無くして

 立ち尽くした日々


 これを聞くと穏やかな気持ちになります。
 色々な方に言える事ですが、最近空を見上げた事は有りますか?
 目の前が忙しくて、ずっと前を向いてたり。
 或いは落ち込んだりして下を向いていたり。
  
 とりあえず何もかも忘れて、晴れた日に上を向いてみてみるのはどうでしょう?

 大きな空が広がっているはずです。雲がゆっくりと流れているはずです。

 見上げていると空の高さを感じるはずです。

 そうしていると歌詞の内容が分かる思います(笑

 何かと悩む事が多い世の中ではありますが、その瞬間は全てを忘れさせてくれると思います。
 何気ない事にもとても深い意味が有るという事を教えてくれる一曲です。お勧めb(歌詞の内容も良いですよ~)
by ein_1935 | 2005-04-12 00:28 | 雑記

本日第一信

 君と出会ったのは土曜日の夕方だったね・・・

 僕が君を選んだ理由。君が一番優しそうだったから・・・

 君は思った以上に僕の望みを叶えてくれたね。

 僕は夢中になった。

 日曜日はずっと君が傍に居てくれて充実した時間が過ごせたよ。

 でもゴメン。今日になって後悔してる。

 昨夜は眠れなかった。確かにこれは僕が悪いのかもしれない。

 今日一日振り返って見たけど馬鹿な事をした。ずっと反省してた。

 もうフラフラで倒れそうになりながら仕事をするハメになったけど^^;

 それでも君を手放す事を出来ないって自分でも分かってた。

 僕自身今まであんな事をした事なんて無かったから・・・

 どんなに君が優秀でも・・・これから僕は自制する。

 君の誘惑に負けないと約束するよ。

 







 ZOUJIRUSHI CD-JB22-HX マイコン沸騰電動ポット(ハイパワー高速湯沸し機能付)
 税込み4,978円2.2ℓ仕様・・・・


 確かに値段の割には使えるけどさ。全てをコーヒーに費やした私も悪いよそりゃ。


 ・・・・・・・


 3ℓ分のコーヒー飲むと


寝れやしないってのを


初めて知ったよ_| ̄|○


飲めれば何でも良かった。ついついやってしまった。今では反省している。
 
by ein_1935 | 2005-04-11 18:47 | 雑記

小田和正さんについて

 私が小田さんの曲と出会ったのは4~5年前になります。
 たまたまレンタル屋で手にしたアルバム。「My home town」からです。
 
 1曲目に入っていた「そのままの君が好き」の時点で惚れました(/ー\)

 小田さんの歌は不思議です。年齢を感じさせないあの澄み切った声にとても心に響く詩。

 何より一番好きな理由は自分や他の誰かが悩んでいる時や落ち込んでいる時。嬉しい時、悲しい時。探せばいつでもピタリとはまる歌が必ず有る事です。

 私自身辛い時等は車で小田さんの曲をひたすら聞くのが習慣になっています。
 落ち込んでいる知人にMP3にして送る事もよくやります(笑

 個人的に好きな曲は一杯有りますがいくつかあげてみます。

「君との思い出」、「ためらわない迷わない」、「夏の終わり」、「風の坂道」、「Woh Woh」、「風の町」、「君住む町」、「そのままの君が好き」etc.

 言い出したらキリが無い事に気付きました。だって全部好きだから(笑

 気が向いた時に私が好きな曲を一つずつ私なりな解釈をしながら書いていこうと思います。
 こういう時に聞くと良いとかね^^;

 同じ小田さんが好きな方はお奨めな曲を教えて貰えると喜びます(´ー`)y-~~~
by ein_1935 | 2005-04-10 18:40 | 雑記