EirでTLL所属のアサX雪兎と申します。ママーリとROをしてる人。現在無職へ!小田和正さんが大好きです(/ー\)


by ein_1935
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なかなか難しい

 今週ずっと仕事中不機嫌です。こんばんわ(挨拶

 突然ですが私の中でこれだけは許せない事が有ります。

①自分で納得のいかない。明らかに無駄だと分かる事をしなければならない時
②私の時間を他人が勝手に使う事

 まぁ説明ですが①には理不尽な事も含まれます。

 ちと愚痴っぽくなってしまいますがご容赦を_| ̄|○(そろそろ許容量をオーバーしそうなので

 私の上司について個人的な感想ではありますが「自分の中の美的感覚」や「自らを特別な存在で、何かを行う際に自分は例外だと思っている」等などです。

 早い話、部下や他の人にはさせて、自分はそれに参加せず結果だけを得ていたりってな感じかなぁ(対象が全社員であったとしてもです

 例えば作業マニュアルなんてもんが何年か前から作成するよう一番上から指示が有りました。

 これは全社員に対しての指示だったのですが、私の上司は作っている感じではありませんでした。

 部下の進捗状況を確認して遅れが確認されればそれを改善するように。まぁ単純に怒られるわけですが(笑

 彼は私が居る部署であり、会社の中枢である生産管理を一手に引き受ける重要なポジションについています。
 外からの具体的な件についての窓口であり、ウチの会社の製品生産の内容を全て仕切る仕事ですね。
 確かに仕事も忙しく、その仕事量や責任は私の想像の及ぶところでは無いと思います。
 でもそれは私を含め、他の方も重々承知している事なんですよね。
 先ほどのマニュアルの件で言えば彼がある意味一番作らなくてはならないところのはずです。
 多分自分以外があの仕事をする事は考えられていないのでしょう。病気や事故等を考慮している気配が全く有りません。
 土曜は毎週。公休や連休も必ず何処かで出勤しています。(例えウチの部署で一人だけだとしても
 最初は仕事の忙しさからだと思っていました。でも今は違う・・・
 彼にとって仕事は生き甲斐というか人生そのものなんでしょう。
 ある意味自分自身の価値がそこに存在しているとも言えます。
 数年前に結婚もしましたが、新婚旅行も仕事の為国内、休日はほぼ家に居ないで会社へ。台風等天災が起こると会社の状況を確認しに行く始末。
  
 まぁそんな上司の説明はこんなところ(長いな・・・

 本題ですが、私は自分で納得のいかない事をするのに抵抗が有ります。それでもやらなければならないのが仕事というものです。

 ただ最近それがちょっと酷くなってきました。
 
 上司に言いつけられた事。この場合全ての職務の中で最下位付近にまで優先順位が低い他愛の無い事だとします。
 私はその時間、その後、その時の状況を加味した上で優先順序良く仕事をこなします。
 しかし上司は自分が言いつけたそれを一番優先しないと気が済まないようです。
 そこで言われる一言「仕事の優先順位がおかしいんじゃないか!」

 お前がおかしいんだよ気付け

 たまにきちんと説明をしますがもうそれも無駄だと悟りました(苦笑)聞きゃしません。

 仕事はしていると手間が出るものです。よく手間を省いてはいけないという事を聞きます。
 私も確かにそれは思います。手間を省いているとミスも生まれますから。
 ただね、手間(要は面倒)が有るから省いているわけで、何かを改善するのにどうしてさらに手間を増やそうとするのでしょう?
 手間が有るならそれをまず無くすという事をどうして考え付かないのでしょう。
 
 大分前から自分や他の人の作業で増えている手間や無駄を私は機を見て上司に報告、改善を提案するのですがなかなか聞きいれてもらえません。(グダグダ言って
 
 その日は忙しくて全てをやりきれない仕事(というより製品等の片付け等)を実際に作業している人間が次の日の朝にやっても差し支えの無い事をどうしてその日のうちにやらせるのでしょう。

 一日一締めって言葉が有りますが、それを適用する事すらどうでも良いような事に対して (;´Д`)
 実際に現場でそれを行う人間がやりやすいように、分かりやすいようにしてある事も自分の中で「こうじゃないとダメだ!」という固定観念を持っているようで実際に作業をしている人間にとって明らかに無駄だと分かる事をやらせます。

 こんな事書いてたら思い出してしまいました。以前の話なんですが・・・

 本社から送られてきた資料を上司が見て、これをウチの会社のデータで作成してくれと頼まれた事が有ります(期限1ヶ月)

 苦労しました。残業しました。アホみたいに面倒でした。

 出来た物を提出して、それを確認後、満足した顔をしました。

 が・・・その資料は

 ただそういうのを自分の会社のデータで閲覧してみたかっただけ(しかも上司がふとそう思っただけで)

 何てぇか・・・・やりきれねぇってか自分は上司の自己満足の為だけに何作ってたんだと思った(笑

 
 ぶっちゃけ私は今の会社に生涯居たくは有りません。

 高校から出て何も分からずに今の会社に就職し、社会の厳しさや仕事のやり方を学びました。

 まだ社会に出てからたったの6年位しか経っていませんが、色々と学生気分の自分を叱って一杯物事を教えてくれた先輩や今は辞めてしまった元上司には感謝してもしきれない位です。
 でも今の上司はもう・・・・

 今は辞める事が出来ません。車のローンが今年一杯残ってますし

 ただいつか自分でやりたい仕事を選び、自分で納得のいく所で働いていきたいと思います。

 いつの日か辞職願を提出する時、思いっきりこう書こうと思います。

 「仕事に不満が有るわけではありません。ただ自分の上司である○○さんの下で仕事をしていきたくありません」と^^;

 部署異動が無い唯一の職場に採用されてしまった事に何だかなぁと思う今日この頃(笑

 辛いけどしばらくはまだ頑張っていくさTT
by ein_1935 | 2005-04-21 20:48 | 雑記