EirでTLL所属のアサX雪兎と申します。ママーリとROをしてる人。現在無職へ!小田和正さんが大好きです(/ー\)


by ein_1935
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酔っ払いの雑記?

 というわけで今飲まされ過ぎて逃げ帰ってきました。ただいま。

>某ふぇありー様

 グロというより嫁さんが居ないのが一番寂しいのでs(ry


 さてさて何書こうかねぇ。

 とりあえず早朝ニブルの結果報告でも?

 5時から嫁さんと狩り開始。湧き具合から察するに大体5~7時までの2時間が推奨?だったかな。

 それ以降は人が増えてゴールデンタイムよりエンカウント率が気持ち高い程度だったと思います。(まぁそれでもいつもよりはマシですが・・・)

 およそ2.5h狩って猫が23匹かな。なかなか良い感じ?(笑)

 こうなるとsサクレGETのが問題になってきました_| ̄|○(出る気がしない&露店にすら無い)

 

 で、別件。

 これってすっごい自分勝手な言い分なんだけどね。

 私がギルマスの私物ギルドが有るんですが、そこに今友人を入れて、許可を出した上で好きにして良いって言ってあるんですよね(人を入れたり、承認だけは取ってるんでGvやってもOKだったりと)

 で、その友人がリア友さん?を入れていたわけです。

 それはOK。実際私その人気に入りましたしね(笑)

 話を聞くと課金まではROをやっていたらしい?でもほとんど最初からな状況っぽい?

 で、ここからはちょっと個人的主観。

 その友人のリア友であるマジさんはFCASセージ目指しという何とも私好みな1stキャラを現在作成中なわけです。

 ステを聞いて、AGIで避けつつASで戦うタイプを目指しているらしく頑張っているらしい。

 課金前までやっていたのであればカード効果や有効な装備等の知識もそれなりに有るかな?とか思ってますがそれはよく分かりません。

 ただ装備無し&ほとんど初心者と変わらないっぽい為これから色々と学んでいく形になると思っていました(まぁ実際どうかは知らないけど私は初心者の方として接する事にしました)

 昨夜私はマジさんがログインしていた為、倉庫にしまっておいた懐かしい防具をBSに持たせてギル茶で質問。

 内容は今装備している肩かけは何ですか?というものです。

 返ってきた答えが「○○○さん(私の友人であり、このマジさんのリア友)に借りたモッキングフードです」

 この時私が倉庫から出して準備していたクイックフードは倉庫にまた眠る事となりました。



 このマジさんがどれだけの知識を持っていたか。それは私には分からない。

 でももしほとんど初心者だったとしたら?

 私は木琴を貸した友人にちょっと待てと言いたい。

 

 私個人の勝手な思いですが、もしROを始めて間も無いリア友が居たとしても私が渡すのは多分店売りor何らかのカード挿し(効果の低いやつ)程度です。

 AGI職をやれば分かるのですが、FLEE上昇の有り難みって凄く感じるものだと思うんですよね。

 現状の最上位である木琴であれば尚の事。私は初めて木琴を装備した時感動しましたし(笑)

 
 例えばアサで言いますが、この場合も同じ事を私は言うでしょう。

 FLEEの上昇やクリ率UPってイメージだけしか持っていないクリアサを実際に作った時の楽しみの一つだと思うわけです。

 確かにいきなりクリセット(TC&コボクリ)や木琴が有れば転職したてのアサでも楽にレベルが上がるかもしれません。

 でもさ

 ソルスケが一枚増えた時のクリが増えた喜びとか

 今まで避けられなかった敵から被弾しなかった時とか

 そういう喜びが無くなってしまうんですよね。

 これってアサをする上で最初に目標に出来る楽しみだと思います。(そこからニ刀やらに派生するとしても)

 一番最初の楽しみをわざわざ潰してしまう事。

 そしてその結果最初から得た強さにアサの全てを知ったような気がして途中で止める人。(飽きたとかね)

 
 私はそれらを見るのがとても辛いです。

 アサが好きだから余計に。

 酔っ払いなので文章が変です。すみません。

 でも何が結局言いたかったのかというと


 「初心者にいきなり良い装備を渡したらその人の楽しみを潰してしまう事になる。例え親切心からだとしても、やるべき事では無い」

 
 やっぱり少しずつ強くなっていく方がキャラを育てるゲームって面白いと思う。

 いきなり強い装備を持ってスタートするゲームって面白いの最初だけで飽きちゃうしね。

 人の考え方なんて千差万別だけど

 私は過程を大事にしたい人だからそう思うよ。
by ein_1935 | 2005-07-09 23:59 | RO